家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)

家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)
木魂祭とは山に立っている木を選定、伐採する神事です

富士山が綺麗に見えた日に、富士の麓で木魂祭をしてきました
「こんなに綺麗に見えるのも今年はじめてかも・・・」と
思うほど空気が澄み雪化粧をした富士山が印象的な場所です
家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)
キャンプ場やサイクリングコースのある場所が今回の会場
三重県から来た27名の皆さんには何よりも富士山がご馳走!
はじめに日本の山・木の話を・・・
家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)
その後はやっぱり昼食、そとでおにぎりと豚汁
桜海老や生しらすを準備、静岡県の味を堪能していただきました
その後は山散策
家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)
15分歩いた所で神事木魂祭を行いました
今回のお施主さまは一目ぼれといいながら木を選び
木に山に感謝する祝詞をあげ、いざ伐倒!
木が地面にたたき付ける音は心響く思い出になったと思います



同じカテゴリー(行事・祭事)の記事画像
第34回駅南銀座納涼夜店市
静岡おやこ劇場 2011春公演
雛人形
雛人形
もちつき
ボジョレーヌーボー2010
同じカテゴリー(行事・祭事)の記事
 第34回駅南銀座納涼夜店市 (2011-08-03 07:52)
 静岡おやこ劇場 2011春公演 (2011-04-15 11:32)
 雛人形 (2011-02-08 11:26)
 雛人形 (2011-01-11 08:34)
 もちつき (2011-01-07 08:55)
 ボジョレーヌーボー2010 (2010-11-20 09:41)

2011年12月14日 Posted by幸せづくり「ともやん温泉」 at 08:33 │Comments(0)行事・祭事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家の木を探しに木魂祭(もっこんさい)
    コメント(0)