安城市 杉浦建築

久々の投稿
安城市 杉浦建築

やっと投稿できましたね
先週 安城と名古屋に行ってきました
安城は住宅環境研究グループ(HSG)のメンバーの杉浦棟梁に会いに
名古屋では設計の打合せに行ってきました

静岡から東名で岡崎ICでおり10kmほど西に進むと安城市があります
愛知県で8番目の人口を有し、約17.8万人
毎年開かれる安城七夕祭りが有名で(この日が祭りの最中でした)
岡崎平野があるためと明治用水開通により
大規模な開墾が行われ「日本のデンマーク」とも呼ばれたらしいですよ

この安城で大工の弟子を増やし、今では孫弟子がいる
杉浦さんに会いに行きました

そう弟子といえば上棟2日後の現場に伺った時に
見た目高校生?!くらいの女性のお弟子さんがいたのには
ビックリしましたね(笑)

この日は杉浦さんにびっくり続きだったので箇条書きで書いちゃいますね

おどろきメモ
1事務所が雑然としてのおどろき
2それでも作業場は整理していておどろき
3朝一(8時ころ?)中学生に「住まい教室」をしたことにおどろき
4安城七夕祭りキャラクター「キーボー」からキーボーおじさんと呼ばれていることにおどろき
5続々と出てくる昔の貴重な資料におどろき
6自分より1歳でも年下の面倒を見る姿勢におどろき
7現場の凛とする空気におどろき
8完成された仕上がりにおどろき
9惜しまない努力におどろき
0短い時間でこちらの心が動いた(感動した)ことにおどろき

貴重なお時間をいただき感謝です
一緒に行った親友と「杉浦塾」を立ち上げようと話しながら帰りました


タグ :安城視察

同じカテゴリー(研修)の記事画像
静岡市 澤口俊之氏講演会
水谷修講演会 静岡市文化会館
啓蒙普及活動推進セミナー
静岡県木材協同組合連合会 セミナー
木造軸組みは地震に弱い?
浜松 森の家
同じカテゴリー(研修)の記事
 静岡市 澤口俊之氏講演会 (2011-05-10 11:47)
 水谷修講演会 静岡市文化会館 (2011-04-12 11:50)
 啓蒙普及活動推進セミナー (2010-10-28 08:24)
 静岡県木材協同組合連合会 セミナー (2010-07-13 08:15)
 木造軸組みは地震に弱い? (2010-03-30 13:13)
 浜松 森の家 (2010-03-08 08:43)

2010年08月09日 Posted by幸せづくり「ともやん温泉」 at 08:12 │Comments(0)研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安城市 杉浦建築
    コメント(0)