木造軸組みは地震に弱い?

木造軸組みは地震に弱い?
木造軸組みは地震に弱い?

震災を経験した人から木造軸組みは地震に弱いから
違う工法で家を建てたい・・・

というクライアントさんがいると
住宅環境研究グループ(HSG)の仲間からお話を頂いて
改めて自分なりに考えました

「本当に木造軸組みは地震に弱いんですかね?」

実際に震災を経験した人の話だから間違いないと思います
倒壊した住宅のほとんどが木造軸組みだったら
誰もが思うことですよね

(実際に木造軸組みが倒壊するケースが多かったと認識してます)

「でも最近建てた木造軸組みで倒壊したケースはあったんだろうか?」

少し時間をさかのぼって、倒壊した住宅を建てた時のことを考えてみると
木造軸組みでつくることが当たり前で、現在同様予算の制限もある
また生活様式で庭に大きな開口部を要するなど諸条件もあったと思う

この時代背景の中で他の工法が同じ条件で建てたとしたら
どんな結果になったんだろう?こんな気持ちになります

確実に言えることは
倒壊した時のままの木造軸組みは地震に弱いということ

現在では地震対策の住宅は多くの工法を生み出しています
もちろん、木造軸組みでも地震対策の研究がされています

(流通している工法で木造軸組みが一番地震に強いとは思わないのですが)

現在の耐震基準はどんな工法もある程度の水準を保たれています
だから絶対心配しないでねっというわけではないのですが
もっと心配(心配り)が必要なところもあると思います

それは
お金の問題=どのくらいかかるのか?(新工法=高価?!)
家族の幸せ=建物の安心はあっても心を育む住まいは?!
健康面=建物からの健康弊害は絶対に避けるべき!!
などなど

震災の経験をされた方の考えは絶対に無視できずに
経験として大事にしたいと思います
そして、心の余裕ができたところで色々と建物の強度についても
またそこに暮らす生活についても考えたら・・・

自分自身は木造軸組みのトータル的な良さを体験してますので
耐震以外にも高度化を目指していきたいと考えています



同じカテゴリー(研修)の記事画像
静岡市 澤口俊之氏講演会
水谷修講演会 静岡市文化会館
啓蒙普及活動推進セミナー
安城市 杉浦建築
静岡県木材協同組合連合会 セミナー
浜松 森の家
同じカテゴリー(研修)の記事
 静岡市 澤口俊之氏講演会 (2011-05-10 11:47)
 水谷修講演会 静岡市文化会館 (2011-04-12 11:50)
 啓蒙普及活動推進セミナー (2010-10-28 08:24)
 安城市 杉浦建築 (2010-08-09 08:12)
 静岡県木材協同組合連合会 セミナー (2010-07-13 08:15)
 浜松 森の家 (2010-03-08 08:43)

2010年03月30日 Posted by幸せづくり「ともやん温泉」 at 13:13 │Comments(0)研修

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木造軸組みは地震に弱い?
    コメント(0)